SSブログ

温暖化は、地球だけではない…!? [科学]

気候変動とエネルギー問題 - CO2温暖化論争を超えて (中公新書)

気候変動とエネルギー問題 - CO2温暖化論争を超えて (中公新書)

  • 作者: 深井 有
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/07/22
  • メディア: 新書
―――――
『気候変動とエネルギー問題』―CO2温暖化論争を超えて―
(深井有/中公新書)
2011年7月25日 発行

(P87より引用)

 太陽系の多くの惑星も温暖化

 ここに述べたこと、とくに天の川銀河系との関係は革新的な提案だが、個々の「観測事実」にかなり大きな不確かさがあることも手伝って、まだ広く認められるには到っていない。しかし、1000万年から1億年という時間間隔で起こる周期的な変動は、地球の内的要因とするよりは、より大きなスケールの外的要因が地球に及ぼす影響と考える方が自然だろう。個々の事象の説明には不確かさが残るにせよ、気候変動の全体像の捉え方には説得力があるので、いずれは広く認知されるようになるに違いない。
 このように、全地球凍結や生物大絶滅などの地球史上の大事件が天の川銀河系で太陽系の置かれた環境によるものとして理解されようとしていることは、最近の古気候学での一つの大きな進展である。
 実は最近の温暖化傾向は、地球だけでなく、火星、木星、海王星とその衛星トリトン、冥王星など他の惑星でも認められている。とくに海王星の明るさ(大気の状態を反映する)と地球の平均気温、太陽活動の間には強い相関が認められている(図1-16)。注目すべきことは海王星での経時変化に約17年の遅れが見られることで、これは太陽風が遠方(地球の30倍)にある海王星に届くまでにかかる時間を表すものと考えられる。太陽系の多くの惑星で同様の温暖化が見られるという事実は、これらが共通の原因すなわち太陽活動の変化に起因することを示しているに違いない。ただし、これらの惑星の大気は地球とは非常に異なったものなので、太陽が表面温度を変化させる機構が地球と同じであるとは考えにくい。その機構を同定することは、惑星気象学として、今まさに拓けつつある分野の課題である。

図1-16.jpg
―――――


 ここで問題になるのは、地球以外の太陽系の惑星でも、地球と同様に温暖化が起きているという事実です。

 これが意味することは何でしょうか。

 それは、人為的な二酸化炭素の排出とは無関係な他の惑星でも、地球と同様な温暖化が起きているのであれば、二酸化炭素が温暖化の主因ではないということを意味するのです。

 太陽活動や太陽系の外から飛来する宇宙線が、どういう機構で温暖化を引き起こしているのか、いま現在は不確かな部分があるのは事実のようです。

 しかし、いま起きている温暖化の原因が、人為的な二酸化炭素排出による二酸化炭素濃度の増加であるとは言えないということは明らかだと思います。

 人為的な二酸化炭素の排出が温暖化の主な原因だとすると、太陽系の人間がいない他の惑星で、なぜ地球と同様の温暖化が起きているのか説明ができないからです。

 惑星気象学がさらに進歩して、どういう機構で太陽系の多くの惑星で温暖化が起きているのか解明されることを期待したいと思います。

(by 心如)

・・・

【追記】 12月5日は、妻の誕生日です。この特製バースデーケーキを、予約しようと思います。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

大将

人間がわかった!と思っている自然の摂理は
実際はほんの少しの事なんでしょうね
まだまだ自然は奥が深いのかも
by 大将 (2011-11-02 07:30) 

vitamin_b2

地球以外でも温暖化が起きているとは・・・
やはり、いくら人間が地球規模で『全体的』に考えたことだとしても、本当の意味での全体的ではないのでしょうね・・・。
誕生日ケーキ、フルーツタップリで豪華ですね^^
きっと、奥さんも喜ばれることだと思います^^
by vitamin_b2 (2011-11-02 13:00) 

shira

 んー、オイシそうなケーキ。
by shira (2011-11-02 18:49) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 一説によると、人類が観測可能な宇宙の物質は、質量でたったの4%しかないそうです。残りの96%は、いま現在の技術では観測できないとか… 宇宙のたったの4%しか観測できない人類が、宇宙のことを解らないのは当然ではないかと私は思います。
by 心如 (2011-11-02 21:19) 

心如

vitamin_b2さん、コメントを頂きありがとうございます
 所詮、科学は、いま分かっている範囲で考えると、こう考えるのが妥当だというだけのモノです。新しい事実が発見された瞬間に、今までの学説は間違っていたということはいくらでもあります。
 実は、明日で結婚25周年になります。特になにも用意していません。どこかに食事にでも行こうかな…
by 心如 (2011-11-02 21:25) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 美味しそうですよね。一日、限定五個というのは本当かな… って、思います ^^;
by 心如 (2011-11-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。