SSブログ

地球の定員…!? [雑感]

―――――
http://www.nikkei.com/life/living/article/g=96958A96889DE1E7EBEBE3E5E6E2E0EAE3E2E0E2E3E3868BE382E2E2;p=9694E0E2E3E2E0E2E3E3E6EBEBE4
「地球の定員」って何億人?
2011/10/29付

世界人口はどこまで増える.jpg

 イチ子お姉さん「世界の人口があさって70億人を突破するんだって。人類は何百万年もの歴史があるけど、この50年だけで2倍以上に増えたのよ」

 からすけ「そんなに急に? でも、地球には何人ぐらいまで住めるんだろう。水とか食べ物とか、足りなくなったら困るよね」

■「4つの革命」で人口急増

 からすけ「70億人ってどうやって数えるんだろう?」

 イチ子「各国の人口のデータを集めている国際連合(こくさいれんごう)の計算では、世界の人口は今、1年に約7800万人、1日約21万人、1分間に約150人のペースで増えているそうよ。このスピードだと、31日に70億人目の赤ちゃんが生まれる計算になるんだって」

 からすけ「日本は子どもが少なくなっているのに、ほかの国では赤ちゃんがたくさん生まれてるんだね」

 イチ子「人口は一定期間の中で、赤ちゃんが生まれる数より死ぬ人の数が少なければ増えるよね。世界の人口が増えたのは生まれる数が増えたというより、死ぬ人が少なくなって人間の寿命が延びたことが大きな理由なのよ」

 からすけ「死ぬ人が減ったのはどうしてかなあ」

 イチ子「18世紀から続いた『4つの革命(かくめい)』が人口急増のきっかけになったといわれているわ。そのおおもとは、ヨーロッパを中心におこった産業革命や農業革命よね」

 からすけ「産業と人口って関係あるの?」

 イチ子「産業革命では便利な機械が次々と発明されて、それまでの手作業の時代と比べて、食料も一度にたくさん作れるようになったわ。新しい農機具や肥料も開発されて、たくさんの農産物が作れるようになり、食料不足がなくなれば飢えて死ぬ人が少なくなるわよね」

 からすけ「ほかにも大きく変わったことがあるの?」

 イチ子「船や機関車が登場して、ものを運ぶ輸送革命がおこったことも大きいわ。たくさん作った農産物を世界中に運べるようになって、それぞれの地域で足りない食物を交換できるようになるでしょ。それともうひとつは医療の革命よね」

 からすけ「病気で亡くなる人が減ったってこと?」

 イチ子「昔は流行病を予防する薬もなくて、手術の道具もあまりなかった。だから病気は薬草やお祈りで治そうとしていたけど、薬や医療の技術が進歩して、死亡率が低くなっていったわ。1950年ごろに約48歳だった平均寿命も今は約68歳にまで延びているのよ」

(以下、省略)
―――――
 

―――――
(短信)世界人口70億人 国連が発表
2011/11/1付

 国連の潘基文(バン・キムン)事務総長は31日記者会見し、世界総人口が70億人を突破したと正式発表した。国連は同日に生まれる推定21万人の赤ん坊全員を「70億人目」とみなす。日本では国連人口基金(UNFPA)東京事務所が応募者に認定証を発行する。UNFPAのオショティメイン事務局長は同日の記者会見で、人口急増に直面する貧困国での避妊対策と、世界規模での高齢化への対策が急務と訴えた。

(米州総局)
―――――

 世界人口が、10月31日で、70億を超えたそうだ。

 これは、人類にとってめでたいことなのでしょうか。

 人口が増えるということは、人類が繁栄している証拠なのだと考えれば、めでたいことだと思います。

 一説によると、地球に住める人口は、100億人が上限ではないかという考え方もあるようです。あと数十年で、その限界に近づきつつあると考えると、単純にめでたいとは言えないかもしれません。

 いま現在の地球でも、十億に近い人が、満足に夕食を食べることが出来ず、空腹を抱えて眠りに就かざるを得ない状況にあるという話も聞きます。さらに、30億も人口が増えたら、多くの人が満足に食べられらない時代になるかもしれません。

SV001.jpg

 地球がもっと温暖化すれば、アラスカやシベリア、グリーンランドなどで農業ができます。人類にとっては、地球が温暖化するほうが都合がよいのです。反対に寒冷化すれば、食糧生産が落ち込み、飢饉が発生します。

 馬鹿げた温暖化防止キャンペーンなんてやっているより、日本の食糧自給率をどうすれば改善できるか考えたほうが賢明ではないかと私は思います。

(by 心如)
 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

あら!みてたのね

おはようございます。
この程地球の人口が70億人を突破しましたね!
日本も食糧自給率を上げていかねば・・・TPP 交渉参加問題もあるし、政治は難しい舵取りを向かえていますね。。。
by あら!みてたのね (2011-11-03 09:55) 

大将

普段、自分のエリア内で生活している人間にとって
地球を言う器は大きく感じますが
あくまでも器には限界もありますしね
それにしても、言われてみればですが
産業革命が人口増加に関係があるとは驚きですね
by 大将 (2011-11-03 12:10) 

心如

あら!みてたのねさん、コメントを頂きありがとうございます
 日本の農業は、あと10年もすれば後継者不足で立ち往生しそうな予感が…
 日本の舵取りをしているのはいったい誰なのか… これについて話すと、記事が何本か必要になりそうですね。
by 心如 (2011-11-03 20:56) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 人間に比べたら、地球も自然も大きいと思います。人間がつつましく生活していたら、そんなに問題になることもなかったのかも… 化石燃料という、過去の太陽エネルギーの詰まったモノに手を出したことから、いまの繁栄があるのです。
 エネルギーを使い切れば、産業革命前の人口にもどるしかないと思います。石油文明が終わっても、人類が絶滅するわけではありません。真の持続可能な文明は、石油文明とは違ったものなのだと思います。
by 心如 (2011-11-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。