SSブログ

たとえ、全世界を手にいれても [下関]

―――――
00299.jpg

「たとえ、全世界を手にいれても
 自分の魂を失ったならば
 なんの益になろうか」
(マタイ福音書16章26節)

(サビエルが日本に行くことを決意させた聖書のことば)
―――――

 これは、下関市にサビエルが上陸したことを記念して設置された

 モニュメントに刻まれていることばです。

 いまの日本の政治家に、この聖書のことばの意味をよく考えて欲しいと思います。

 政権を取ることが目的ではなかったはずです。

 政権を取った後に、どんな政治を行い、どんな日本にしようと考えていたのでしょうか。

 政治家としての志が、政治家の魂ではなかったのかと問いたい。

(by 心如)
 

・・・

【おまけ】

◎妙薬
 ある男が医師の所を訪れた。
「先生、実は最近、耳が遠くなってしまってね。自分の屁すらよく聞こえない始末で……」
「それはいけないね。ではこの薬を毎日飲むといい」
「ありがとうございます。これで耳が良くなりますか」
「いや、耳は良くなりません。でも、屁の音が大きくなります」

・・・


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

katakiyo

少なからず持っていたとは思いますが、元々寄せ集めです。
ただアメリカの大統領はじめ各国の首脳を困惑させる世界的な経済情勢の
もと、大災害を被った現状では他の党なら問題なくやれるのか?
先日の電車の中で、原発も地震も民主党のせいだ、我々の判断が間違っていたと二人の方が興奮気味に話していました。
日本人の本質を見たような気がし手います。
by katakiyo (2011-11-07 06:58) 

心如

katakiyoさん、コメント 有り難うございます
 自民党が駄目だから、民主党に期待したのだと思います。だけど、いざ政権交代をしてみたら、自民党よりもさらに駄目な政権になってしまった。
 見事に期待を裏切られた、というのが率直な感想だと思いますが…
by 心如 (2011-11-07 17:52) 

shira

 現政権の皆様方ももちろんですが、それ以外のエスタブリッシュメントの方々も、たぶんこの言葉には全く反応できないでしょうね。「自分の魂?なにそれ?くだらない。」という程度で。
by shira (2011-11-07 21:29) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 社会的な権威を持っている方たちですら、魂を持っていないのであれば… 庶民が目先の損得に振り回されているのは当然だと思います。

 いま現在の日本では、「自分の魂、なにそれ、くだらない」という考えの人間が、権力を行使して社会を動かしているのだとしたら、この国がどんどん悪くなる一方なのは当然だと思います。
 最高学府といわれる東大法学部を出ても、そういう人間しか育っていないのが事実だとしたら、日本の教育には大きな欠陥があると言わざるを得ません。
by 心如 (2011-11-07 22:02) 

大将

魂、Soulは無くしたくないですね
魂だけは金では動かないと信じたいです
by 大将 (2011-11-07 22:27) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 私は、死後の霊魂は信じていません。でも、生きている人間には魂=“soul”があるほうが良いのではないかと思っています。
by 心如 (2011-11-07 22:39) 

figaro

何故か実家に聖書があったので、貰って一通り読んだことがあります。
ハッとさせられる言葉もありますが、何だそりゃ!?なものもありますね^^;
自分の魂=soul、大切にしたいです。

by figaro (2011-11-12 08:44) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 聖書に書かれたことばがすべて真理だとは思いません。でも、語り伝えられた多くのことばの中には、人間によりよい生き方を示すことばが含まれているのではないかと思いますが…
by 心如 (2011-11-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。