SSブログ

TPPに参加しないといけない理由は…!? [政治]

―――――
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111112k0000m010058000c.html
TPP:首相、交渉参加の方針表明…「関係国と協議入り」

野田総理.jpg

 野田佳彦首相は11日夜、首相官邸で記者会見し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に参加する方針を表明した。首相は「交渉参加に向けて関係国と協議に入ることにした」と述べた。正式参加の前段階にあたる「関係国と協議」との表現にとどめることで、民主党内の慎重意見に配慮した。12日からハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に、TPP首脳会合やオバマ米大統領との会談で表明する考えを示した。【松尾良】
(以下、省略)
―――――
http://mainichi.jp/photo/news/20111112k0000m010136000c.html
TPP:「主張反映」探る日本…米議会ではけん制の動き

日本のTPP交渉参加の流れ.JPG

 野田佳彦首相が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加方針を表明したが、日本が実際に交渉入りするには、既に交渉を進めている9カ国の同意が必要だ。このうち米国の同意は議会の承認を得なければならず、市場開放で対日強硬派が目立つ議会の意向が前面に出てくると、米側が日本に開放圧力を強める可能性がある。さらに米国の同意を得るには、参加表明から半年程度かかる可能性があり、日本の交渉入りが遅れれば、TPPのルール作りに日本の意向を反映できなくなる恐れもある。【野原大輔】

 米政府が通商交渉を行う場合、政府が議会に通告し、議会承認を得るまで90日かかる。さらに通告前に政府と議会が日本の参加意欲や市場開放の見通しを協議し、日本に照会する調整が必要で、これに「2~3カ月かかる可能性がある」(玄葉光一郎外相)。日本の交渉入りは来春以降となりそうだが、事前協議の段階で米側から市場開放で大幅譲歩を迫られる可能性がある。
 米議会では日本をけん制する動きが出ている。通商問題を扱う上院財政委員会のボーカス委員長ら与野党の有力議員4人は8日、米通商代表部(USTR)のカーク代表に書簡を送り、日本市場には農産物や医療などで深刻な障壁があると指摘。日本のTPP参加にあたっては「米国が追求してきた高い(自由化)基準を満たす意思があるかや閉ざされてきた市場の真の開放につながるかを考慮する必要がある」と主張した。
 米政府は基本的に「日本の参加を歓迎する」(カーク代表)立場だが、来秋の議会選を控え、議員が票田とする業界の主張を代弁する傾向を強めるのは確実。日本政府は国内の慎重論に配慮し「関税撤廃の例外品目が認められる可能性がある」とするが、米側は簡単に応じそうにない。
 TPP交渉はハワイでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)の場で大枠合意しても、詳細なルール策定に最低5回程度の協議が必要とされる。最終合意は12年6月とされてきたが、カーク代表は「今後1年以内がめど」としており、来年半ば以降となりそうだ。
 交渉の遅れは「日本が議論に参加できる機会も増える」(外務省幹部)との見方もあるが、日本市場への参入をうかがう国は、日本が正式に交渉入りする前に自国に有利なルールを策定しておく姿勢とみられ、参加が遅れると日本には不利に働く。
―――――

 日本がTPPの交渉に参加するには、アメリカ議会の承認と、アメリカ以外の8カ国の同意が必要だとのことです。しかも、その手続きに半年はかかるとか…

 その半年の間に、いま参加している9カ国が、日本市場をターゲットにして、自分たちに有利なルールを作る可能性は高いと思います。間違っても、日本に有利なルールを作ろうなんてお人好しはいません。

 つまり、こういう枠組みは、初めから参加していないと、圧倒的に不利なのです。

 アジアの発展を日本の活力とするなんて馬鹿なことを言っている人がいます。

 いま現在の日本の産業の衰退(空洞化)は、アジアの発展によってもたらされた結果だというのは小学生でも分る話なのです。

 低賃金の発展途上国で作られた製品と、高賃金の日本で作られた製品が、関税を撤廃したら勝負にならないことくらい、誰にでも分ると思いますが…

 日本の産業をこれ以上衰退させてどうしようと言うのでしょうか?

 外国の商品や農産物がいくら安く買えるようになると言っても、日本の国民が働き場所を失って路頭に迷っては意味がないと思わないのでしょうか。

 日本の輸出産業にとっては、わずか数%の関税よりも何十%も円高になっているほうが困るのは明白です。十年以内に関税が廃止されたとしても、日本の輸出が伸びることはほとんど期待できません。反対に、発展途上国から安い工業製品が入り、アメリカから安い農産物が押し寄せ、日本の工業と農業が立ち行かなくなるだけの話だと思います。

 産業が空洞化し、農業が衰退しつつある日本が、関税自主権を放棄してまで、環太平洋というブロック経済に入ったとして、いったい何が期待できるというのでしょうか。

 日本が、TPPに参加しないといけない理由が、私にはさっぱり分りません。

(by 心如)

・・・

【おまけ】

◎ピザ屋にて
 ホムシーがピザ屋に行った。店員が聞いた。
「ピザは六つに切りましょうか? それとも十二に切りましょうか?」
「六つにして、十二じゃ食べきれないから」

・・・

―――――
http://beauty.oricon.co.jp/news/2003622/full/#rk
【第5回 女性に聞いた“なりたい顔”、「綾瀬はるか」が初首位】
一位、綾瀬はるか・・・↑2位
二位、北川景子・・・・↓1位
三位、宮崎あおい・・・→3位
四位、佐々木希・・・・↑6位
五位、新垣結衣・・・・↓4位
六位、柴咲コウ・・・・↓5位
七位、黒木メイサ・・・↑9位
黒木メイサ.JPG

八位、沢尻エリカ・・・→8位
九位、松嶋菜々子・・・↓7位
十位、吉瀬美智子・・・↑圏外
―――――

・・・

TPP首脳会議.JPG
 オバマ大統領は、日本の参加について一切、言及しなかったそうだ。

 野田総理を、今後は「鴨ねぎ総理」と呼ぼう。

TPP02.jpg
>会談に同席した関係者は、方針を伝えた際、「オバマ大統領は満足げに聞いていた」と話している。
 同席した関係者が、満足げに聞いていたと感じたからといって、米大統領が満足したとは限るまい。早い話、米大統領から歓迎の意を表す発言が無かったことを意味します。こんないい加減な根拠で、こんな断定的なタイトルをつけるなんて捏造に近いと思うが…


TPP01.jpg
>「自由貿易を広げることが日本経済の成長につながるから」(45.2%)
 この人たちは、日本の経済衰退の理由がグローバル化≒自由貿易の拡大にあるということが理解できていません。人件費の安い中国から、安い商品が大量に輸入され、国内の工場がどんどん閉鎖され、働く場所が減ったから、国民の実質収入が減って、消費が冷え込んでいるのです。それが、デフレの原因にもなっています。この日本でさらに関税を撤廃して貿易を自由化したらどうなるか? 中学生でも分かると思うが・・・ こういう間抜けな国民が多いから、政治家、官僚、マスコミが国民を舐めた真似ばかりするのだと思う。
 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

大将

こんな言い方をすると誤解を招きそうですが
大事な…まず先にやらなくてはいけない事
たくさんあるはずなのに。。。
by 大将 (2011-11-13 18:13) 

心如

大将さん、コメント 有り難うございます
 まず第一は、原発事故の収束。第二は、東北の復興。第三は日本の景気回復(デフレ解消)。第四に、国会議員と公務員の削減。第五に、教育改革(正しい歴史教育)。
 問題は山積しています。おバカな政治家のパフォーマンスに空費する時間はないのだと思うが…
by 心如 (2011-11-13 18:25) 

袋田の住職

食料自給率は70パーセントは確保しないといけないと思うのですが、
TPPで、13パーセントになったら、多くの日本人は餓死しますね!
by 袋田の住職 (2011-11-14 21:18) 

心如

袋田の住職さん、コメント 有り難うございます
 TPPで、10㎏で400円の米が関税なしで輸入されたら、日本の米作農家は潰滅すると思います。
 農業は、日本のGDPの1.5%だと聞きます。TPP賛成派は、たったの1.5%のために他の98.5%を犠牲にするのかという人がいます。その人たちに問いたい。貴方の心臓は、貴方の体重の1%に過ぎません。でも、その1%にすぎない心臓を見殺しにして、貴方は生きて行けるのかと。
by 心如 (2011-11-14 21:34) 

shira

 熟慮のフリだけしてTPP参加を表明→与党内は推進派も慎重派も成果ありと満足するフリ→APECではまともに相手にされない→アメリカにはいい顔をしてみせる→日本国内とアメリカでは受け止め方が違うという二枚舌。
 以上は天木直人が11月9〜10日に予言したことですけど、すべて見事に当たっています。ちなみに彼の今後の予言は、
 交渉はすべて官僚に丸投げ→対米従属の官僚はアメリカの言いなり→日本がズタズタになったころ、野田はもういない。
by shira (2011-11-15 21:00) 

心如

shiraさん、コメント 有り難うございます
 「地獄への道は、善意で敷き詰められている」といいますが、善意だけではなくて、相当の悪意も混ざっているような気がします。
 この国の役人は、学校のテストの成績は良かったのかも知れませんが、志というものを持っていません。目先の利益だけを考えるのであれば、役人なんてやめて民間で金儲けをしなさいと言いたい。税金を食い潰すしか能がない馬鹿者ばかりでは国がもちません。
by 心如 (2011-11-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。