SSブログ

毎年の利払いに10兆円…!? [社会]

一円.jpg

 今年度中に、政府の借金が1000兆円を超えると聞きます。これは、長期、短期をあわせたものだと思います。

 あまりに金額が大きすぎて、感覚が麻痺してしまいます。1000兆円というのは、1億円が一万円札で10㎏になるとしたら、総重量は10万トンになると思います。10トン積みのトラック1万台に一万円札を満載した量になるのです。

 この借金に対する利払いが、年1%の利率だとしても、毎年、10兆円になる計算です。10トントラックで100台分の一万円札が、毎年の利払いに必要なのです。

 塵も積もれば山となる、なんてことを言いますが、国民一人が一万円出せば、1兆2700億円になります。この計算でいけば、毎年、10兆円の利払いは、国民一人当たりで、78,740円になります。四人家族なら、約31万5000円の負担になります。

 借金の利払いだけで、こんなに大きな負担になっているのです。

 でも、国民は自分たちが直接負担していないので、自分たちには関係ない話だと考えていると思います。関係有ると思う人も、いますぐ全額返す必要はないから大丈夫だと考えているのではないかと思います。

 御用学者たちは、日本の国債は、国内で消化できているので問題ないなんていう真っ赤な嘘を垂れ流しています。

 さらに、政府紙幣を発行して、景気を刺激すべきだなんてことを言う人すらいるのです。

 政府紙幣を発行するのは、国債を発行するのと本質的には変わらないということを、御用学者やニュース解説者等は言いません。この国の政治・経済学者とマスコミは、どこまで国民を馬鹿にすれば気が済むのでしょうか。

 年収の四分の一が、借金の利払いに消えているのです。毎年、利払いに消える10兆円が、他のことに使えたら、どんなに日本が発展できるかと思うと…

 そのうえ、いまの政治家とお役人は、借金を返す気がないのです。返す気がないのに借金をするのは、カネを盗むのと同じです。自分たちの蓄えた金融資産を、政治家と役人がぐるになって食い潰しているという真実を見る勇気が、いま現在の日本人にはないのも事実のようです。
 それどころか、臭い物に蓋をして、その分け前を奪い合っているのが現実なのかも…

 こんなことがそんなに長く続くと、私には思えないのですが…

(by 心如)
 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当に同感ですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2011-11-28 04:59) 

心如

BPノスタルジックカーショー参、コメントを頂きありがとうございます
 赤信号、みんなで渡れば恐くないといいますが、いまの日本は自滅への道をみんなで進んでいると思えてなりません。
by 心如 (2011-11-28 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。