SSブログ

愛にかかわる名言 [雑感]

名言の森 心に響く千人千句

名言の森 心に響く千人千句

  • 作者: 晴山 陽一
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2011/10/11
  • メディア: 単行本


―――――

「愛の第一の義務は、相手の話に耳を傾けることだ」(パウル・ティリッヒ)

「愛は幻想の子であり、幻滅の親である」(ミゲル・デ・ウナムーノ)

「愛情と呼ばれるものはたいてい、勇気をもって終止符を打つことができなくなった習慣か義務である」(アンリ・ド・モンテルラン)

「愛することの反対は、憎しみ合うことではありません。無関心になることです」(永六輔)

「愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし愛の本体は惜しみなく奪ふものだ」(有島武郎)

「神は汝の敵を愛せとは言ったが、好きになれとは言わなかった」(ラインホルド・ニーバー)

「聖書は『隣人を愛し、また、敵を愛しなさい』と教えている。おそらくこれは、両者がおおむね同一人物だからである」(ギルバート・K・チェスタトン)

「愛は、貧乏と歯痛を除けば、あらゆるものに打ち勝つ」(メイ・ウェスト)

「私はこれまで会ったどんな女性よりも、ミッキー・マウスを愛している」(ウォルト・ディズニー)

―――――
マッチs.jpg

>「愛は、貧乏と歯痛を除けば、あらゆるものに打ち勝つ」(メイ・ウェスト)

 どんなに我慢強い人でも、歯痛だけは我慢できないと言います。

 また、「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますので、金があるうちは続いていた関係も、金がなくなると、相手はてのひらを返したように冷たくなり、だれもが離れていきます。人間と人間のつながりは金銭上の利害損得によって成り立っている場合が多いのも事実かも知れません。

―――――
ひんすればどんする【貧すれば鈍する】
 貧乏になると生活苦のためにあくせくして、利口な人でさえ愚鈍になるということ。
 Poverty demoralises.(貧困は不道徳にする)
―――――

 貧乏に負けない愛があればいいな… と思います ^^;

(by 心如)

・・・

【おまけ】

◎ラジオ・エレヴァン
問い:バカとハゲ、どちらが増しか?
答え:バカ。それほど目立たないから。

・・・


タグ:名言
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

shira

 「独身者とは、結婚しないことに成功した人のことである。」フランスの名言(迷言?)です。
by shira (2011-12-17 21:39) 

心如

shiraさん、コメントを頂き有り難うございます
 最近は、分かれる夫婦が沢山います。離婚して独身に戻るのは、成功者なのでしょうか、それとも敗残者なのでしょうか…
by 心如 (2011-12-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。