SSブログ

破綻しなければよいという話ではないと思うが… [雑感]

政府債務が1085兆円に.jpg

 こういう報道に対して、「日本の国債は、その大半が国内で消化されているので問題がない」と言い出すおバカさんが必ず居ます。問題なのは、財政が破綻するかどうかだけではないということが理解できないのですから、このような方たちと議論しても時間の無駄のようです。


 過去記事に繰り返し書いていますが、今の政治家や役人は、国民の資産を食い潰した確信犯なのです。返す気のない借金がいくらあろうと、彼らにとって痛くも痒くもないというのは事実だろうと、私も思います。
 だからと言って、自分たちの金融資産を食い潰した政治家や役人の肩を持つなんて馬鹿げています。そんな簡単な話も理解できないなんて… 国民が、政治家や役人に舐められるのも仕方がないと言わざるを得ません。

 返す気がない借金がいくらあろうとそれ自体はどうでも良いというのは容易に解ると思います。無制限に貸してくれる相手がいて、返済する気もないし、返済する必要もないのであれば、借金で贅沢な暮らしをするのは本当に楽しいと思います(日本の政府が、やっているのはこれです)。
 問題なのは、そんな都合のよい話が、いつまでも続くはずがないということです。

 1,085兆円という膨大な金額では実感が湧きませんので、国民一人当たりで計算すると約850万円になるというのは事実です。しかし、今すぐ全額返済しないので、そんな計算をしてもあまり意味がないというのも事実です。

 問題なのは、借金には利払いがあるということを忘れている人が多い事です。いくら長期金利が低い水準で安定しているといっても、年間に1%程度の利払いが必要なのです。1,085兆円の1%は、10兆8500億円になります。膨大な借金さえなければ、毎年、10兆円以上の国家予算が、借金の利払い以外のことに使えるという点を見落としている人が多いのです。
 東北の復興費に20~30兆円の予算が必要だとしても、借金の利払いさえなければ、2~3年で返済できる額なのです。同じ30兆円という予算を、借金の利払いに使うのと、東北の復興に使うのなら、どちらが良いかなんて議論するまでもないと思います。

 それと、これだけの借金を抱えていると、景気が回復し長期金利が3%になれば、毎年の利払いが32兆5500億円になります。景気が良くなれば、税収の増加がいくらか期待できます。でも、その税収の伸びを上回る利払いの増加が予測されるのです。
 これが、日本の景気回復に、政治家や役人が積極的に取り組まない理由だと思っています。下手に景気が回復し、民間の資金需要が増えると、これまでのような低い利率で国債が売れなくなり、財政破綻に陥る可能性が高いということは、少し賢い中学生でも解ります。
 つまり、膨大な政府の借金が、日本の景気回復の足枷となっているのです。

 以上のような問題を無視して、日本の国債は内国債なので何の問題もないと言っっているおバカさん、貴方は政治家や役人、御用学者に騙されているのです。
 莫大な借金を、子どもや孫に押し付けるという無責任なやり方も許し難い話です。日本の景気が一向に良くならないのは、政府の莫大な借金が足枷になっているという面もあるのです。そういうことも、よく考えた上で、それでも、「日本の国債は何の問題もない」と言うとしたら、政治家や役人から見たら、鴨が葱を背負っているようなものなのです。

 「真実を見るには勇気が要る」と言いますが…

 現実を在りの儘に見ることが、真実を見るということではないかと私は思います。

(by 心如)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

taro-u

借金が増えてきたら増税する。簡単でいいですね。
by taro-u (2012-01-27 10:36) 

心如

taro-uさん、コメントを頂き有り難うございます
 いま増税したら、国民の消費が減り、さらに景気が悪くなる可能性が高いと思います。そうなると、いくら増税しても、税収は計算どおりに増えません。
 いま現在の日本に必要なのは、増税ではなくて景気回復なのです。それが出来ないと、増税だけで財政再建は困難だと私は思いますが…
by 心如 (2012-01-27 20:06) 

figaro

ちょっと前までは4~500万円で、それでも年収超えで
「ありえない!」と思っていましたが、一段と増えましたね^^;
最近、辞書位の厚さの『日本の論点』という本を買いました。
借金問題にはたどり着いていませんが、
目次を見るだけで日本の未来って・・・。と暗い気持ちになりますが
様々な事を知っておくのは重要ですね。
by figaro (2012-01-27 23:09) 

心如

figaroさん、コメントを頂き有り難うございます
 欧米の国々は、自分たちのことを棚に上げて、日本の財政赤字に口を挟みます。余計な口出しをしないで、自分たちの財政をまず健全化しろと思いますが…
by 心如 (2012-01-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。