SSブログ

全原発が運転停止に!! [エネルギー]

──────
泊原発3号機の出力低下 国内の全50基停止へ
2012/5/5 17:51

泊原発.jpg国内の全原発が止まるのは1970年以来42年ぶり(テレビ東京)

 北海道電力は5日午後5時、国内の原子力発電所で唯一稼働している泊原発3号機(北海道泊村)について、定期検査に入るため発電出力を下げ始めた。泊3号機は5日午後11時前後に出力がゼロとなり、原子炉は6日午前2時ごろに停止する。

 これで国内の全原発50基が停止する。政府は関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を目指したが、周辺自治体の反対などで間に合わなかった。国内の全原発が止まるのは1970年以来42年ぶり。

 政府は大飯原発3、4号機の再稼働を計画したが、周辺自治体の反発を受け先行きが見通せない状況だ。原発の全停止状態が長引けば電力需給が逼迫し、国民生活や産業活動への影響も懸念される。

 北海道電は泊3号機の定期検査で、原子炉本体と冷却系統設備、燃料設備、蒸気タービンなどを点検。燃料集合体157体のうち約40体を新燃料集合体に交換する。検査期間を71日程度としており、その後再稼働に向けたストレステスト(耐性調査)の評価を提出する予定。

 泊3号機は震災直前の昨年3月に調整運転を始め、同年8月に営業運転に移行。今回の定期検査は当初今年4月下旬に入る予定だったが、稼働期間を少しでも延ばすために5月5日に変更した経緯がある。
──────


 泊原発が停止し、日本全国の原発が全て運転を停止した状態になるようです。

 政府は、原発の再稼働を目指しているのだと思いますが、地元の自治体の同意が得られず、再稼働の目処はまだのようです。

 もともと、原発の発電コストが安いというのは嘘でした。天然ガス複合サイクル発電であれば、熱効率が良いので、原発の三分の二のコストで発電できます。そして、最終処分に50年以上もかかるような、使用済み核燃料という厄介なゴミも出さないのです。

 天然ガスによる火力発電と、核燃料による原発を比較すれば、天然ガスのほうが現時点では安全で安定したエネルギーだと言えると思います。いま現在の日本では、新規の原子炉を設置することはおろか、検査で停止した原子炉の運転再開すら困難な状況なのです。
 この現状を見ないで、原発を擁護したり推進すべきという方がいます。いったい何をみているのか私にはさっぱり分かりません。

 原発の運転再開なんて、さっさと諦め、早急に天然ガス複合サイクルの火力発電所を増設して、電力を安定供給できる体制を整えるべきなのです。これ以上、使用済み核燃料という厄介なゴミを増やし、子どもや孫の世代にそんなものを押し付け、自分たちだけ便利で豊かな生活をしようなんていう考えは捨てるべきだと思います。

 環境に優しくなんてことを言っておいて、自販機で電力を浪費するのは良いなんて戯けた人間がいるのも不思議でなりません。日本全国の飲料の自販機を止めれば、夏の電力不足もなんとかなります。原発の運転を再開するより、自販機の利用を制限するほうが、環境に良くて、資源の節約にもなるのではないかと私は思います。

(by 心如)


タグ:原発 全停止
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

大将

止まりましたねぇ
はてさて脅しのようにお役人が言っていた猛暑が来て
電力不足になったら…と考えると恐ろしいですね
電力が足りなくなることではなくて役人の対応が
by 大将 (2012-05-06 07:53) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 政治家や役人は、原発利権にどこまで未練を引きずるのでしょうか… いい加減に人類の真の幸福を実現する政策を選択して欲しいと思います。
by 心如 (2012-05-06 12:48) 

旅爺さん

原発無くても大丈夫・・・昔に帰って頑張れば何とかなりますよ。
by 旅爺さん (2012-05-07 10:38) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 原発の再稼働がないと、日本の経済が破綻するなんて、なんの根拠もなしに言っている人もいます。どうして原発の再稼働ができないと、日本の経済が破綻するのか? 原発利権に群がる政治家や役人、メディアの言っていることを真に受けているだけではないかと思いますが…
by 心如 (2012-05-07 12:00) 

袋田の住職

昔は、ビールもサイダーも常温で飲んでいたのでしょうね。
美味しいビールは、常温で飲んだ方が味がわかるそうですが・・・
by 袋田の住職 (2012-05-07 20:47) 

心如

袋田の住職さん、コメントを頂きありがとうございます
 昔は、ビールやスイカは井戸に浸けて冷やしていました。それでも十分に冷えて美味しかったと思います。冷蔵庫があると便利なのは事実ですが、無いと生きていけないというほどではないと思いますが…
by 心如 (2012-05-07 20:57) 

旅爺さん

日本はじめ世界中の文化が発展し過ぎてますね。
かまどでご飯焚いてた頃が懐かしいです。
それに昔はゴミが無かった。今はゴミ収集車が集めきれない・・なんで~?
by 旅爺さん (2012-05-09 07:11) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 昔は、竈や五右衛門風呂の焚き付けにしていたので、家庭からゴミはあまり出ませんでした。最近は、食材の包装から出るゴミが沢山出ます。レジ袋よりも、食材の過剰包装をなんとかしろと言いたいですね。
by 心如 (2012-05-09 18:53) 

マエストロ多夢

 お役人や、発電所のある自治会の人達、周辺の人達は、だらだらと、今まで1年間、なにをやってきたのか?と思います。
 ちっぽけな話ではありますが、今現在、現場で働いている者の事の将来のことまで考えているのか、疑問です。
(身内に某電力会社に勤務している者がいます。当人や家族はたまったものではありません。会社都合で自宅待機=収入40%OFFが目にみえています。「ダメならダメで、早く次の手をうちたい」と言ってます)
 
次はパチンコ屋をゼロにしましょう!!。
by マエストロ多夢 (2012-05-09 19:53) 

心如

マエストロ多夢さん、コメントを頂きありがとうございます
 パチンコに関しては、過去記事で何度か営業禁止にすべきだと書かせて頂いておりますので、パチンコの営業停止に関しては私も賛成です。
 しかし、日本の電力消費を見ると、自販機一台の消費電力は、標準家庭の半分くらいになると思います。家庭の節電を少しくらいしても焼け石に水ですが、日本全国の自販機の利用を制限すれば、大きな効果が出るのも事実だと私は思っています。
 政治家や役人は、原発利権に未練があるのだと思いますが、どうせ、新規の原発は建設できません。いまある原発も老朽化して、いずれは廃炉になる運命です。この際、いっきに脱原発を進めるほうが、一時的に苦しくても、日本の将来のためになると私は思います。
by 心如 (2012-05-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。