SSブログ

原発が全停止なのに、東北と東京は供給余力が大きい!? [エネルギー]

──────────────────────────────
http://mainichi.jp/opinion/news/20120519k0000m070126000c.html
社説:夏の節電対策 脱原発社会への一歩へ
毎日新聞 2012年05月19日 02時31分

 政府が、この夏の電力需給対策を決めた。国内の原発50基が、まったく稼働しないことを前提に、沖縄県を除く全国で節電を求める。

 電力不足は、国民生活や経済活動に制約を課す。原発再稼働にこだわり、後手に回った政府の責任は重い。地域独占の恩恵を受けながら、供給責任を全うできない電力会社にも反省を求めたい。

 もっとも、省エネ・節電は、原発依存からの脱却を進めるためにも欠かせない。官民が本腰を入れてこの夏を乗り切り、将来の「脱原発社会」につなげる必要がある。

 政府は、供給余力が比較的大きい東北、東京を除く7電力の管内には節電の数値目標も設定した。中でも需給が厳しい関西、九州、北海道、四国の4社は計画停電も準備する。

 東電福島第1原発の事故から1年2カ月がたった。この間、国内の全原発が止まり、電力不足が起きる事態は、想定されていた。ところが政府は、ぎりぎりまで需給関係をつかみ切れず、結局、国民に我慢を強いることになった。

 電力会社は原発事故後も「オール電化」を推進するなど、原発再稼働ありきの発想を転換できず、節電を促す努力を怠ってきた。

 この夏の電力不足は、そうした怠慢のツケともいえるが「原発ゼロ」に向けた取り組みの出発点として前向きに考えたい。

 昨夏は、東電管内で計画停電が実施され、家庭や企業を混乱させた。その反省を踏まえ、まず、停電回避に努める必要がある。

 停電の可能性が高まるのは、需要がピークを迎える時間帯だ。政府は電力会社に対して、ピーク時の節電を促す料金制度の設定や、節電の実績に応じて電力会社が対価を支払う「ネガワット取引」の導入などを求めている。

 ピーク需要の抑制は、発電設備への過剰な投資を抑え、発電コストを引き下げる効果も期待できる。実現には、利用者が消費電力や料金を常時計測できる次世代電力計(スマートメーター)が欠かせない。電力会社は普及を急ぐべきだ。

 今回の対策は、小口電力向けの取引市場を創設することや、電力会社間の電力融通を拡大することも盛り込んだ。余っている電力をうまく融通できれば、電力不足の解消に役立つだけでなく、発電設備の無駄も減らせる。大手電力の地域独占に風穴を開ける可能性もある。

 ピーク需要の抑制や発電コストの引き下げにつながるさまざまな対策は、「脱原発依存」に向けても大きな意味を持つ。政府と電力会社は、責任を転嫁し合うことなく、取り組みを加速すべきだ。
──────────────────────────────

マーク 002.JPG

 引用した記事を読むと、政府と電力会社は、原発の再稼働を前提に電力の供給計画を作成し、原発が全停止での電力供給計画をきちんとやってなかったようです。この能天気さが私には信じられません。原発の稼働を前提に、オール電化住宅を推進するなんて底抜けのバカです。太陽光発電や風力発電も、もっと発電コストを安くしないと、電気料金の高騰を招きます。わざわざ発電コストの高い電力を使って、電力会社の金儲けに協力するなんて私は嫌です。
 国民の税金を補助金としてばら撒いて、わざわざコストの高い発電方式を普及させ、電力会社にコストが高い電力を強制的に買い取らせ、そのコストに一定の比率を掛けて、電力会社により大きな利益を与えるなんて、文字通り「盗人に追銭」だと言わざるを得ないのです。
 使用済み核燃料という厄介なゴミを出す原発の再稼働には反対です。いま現在、国内に保管されている使用済み核燃料の再処理と最終処分の目処すらたっていません。この状況で、さらに大量の使用済み核燃料を増やすなんて、あまりにも無責任だと言わざるを得ないのです。使用済み核燃料をきちんと処分できる技術が確立していない限り、これ以上原発を運転するのは好ましくないのです。

 原発擁護(推進)論者は、原発を動かさないと電力が不足すると言います。しかし、原発よりも発電コストの安い、天然ガスと石炭火力を増設すれば、より安くて安定した電力が供給可能なのです。原発が安くてクリーンな発電方式だというのは、原発で金儲けをしたいアメリカとロシアの核燃料ビジネスの作った神話なのです。老朽化した原発の解体処分費や、使用済み核燃料の再処理・最終処分に必要なコストと、万が一、事故が発生した場合の賠償費用まで考慮したら、原発がリーズナブルな発電方式ではないことは、少し利口な人間なら容易に理解できると思います。
 福島第一原発の事故を見ても、原発が必要だと言い続けている人は、現実を見る勇気のない臆病者なのかも知れません。

(by 心如)

・・・
発電コストの比較.jpg


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

旅爺さん

金環食のスタンバイOKですか?
by 旅爺さん (2012-05-21 07:08) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 こちらは、いま雨が降っていますので、金環日食の観測は無理ですね^^;
by 心如 (2012-05-21 07:35) 

旅爺さん

節電も細かい所を注意してますが、家庭ではあまり効果ないですね。
by 旅爺さん (2012-05-23 11:20) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 飲料の自販機を一台止めたら、標準家庭の半分の電気を節電できます。電力消費のピークの時間帯だけでも自販機を止めたら、節電なんて不要だと思いますが…
by 心如 (2012-05-23 12:00) 

マエストロ多夢

元凶となる原発を作れ!作れ!と推進していた中曽根元総理は、
現状をどのように思っているのでしょうね。
やっぱりお得意の想定外・・・?。
当人は、今も稼働賛成派なのでしょうね。
by マエストロ多夢 (2012-05-23 12:50) 

心如

マエストロ多夢さん、コメントを頂きありがとうございます
 アメリカに日本を売った、文字通りの売国奴と国売新聞ですから。、、あのような方を立派な政治家だと崇める人の思考回路が理解できません。
by 心如 (2012-05-23 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。