SSブログ

革工房 Hume [雑感]

 今日の散歩で、前から気になっていた『革工房 Hume』(下関市幡生本町6-2)さんに初めて入ってみました。
00382.jpg

 革製品を手作りされている店で、オーダーメイドの革製品も作ってもらえるとのことです。
00380.jpg

 携帯を入れる革のケースもあります。
00381.jpg

 お店の人が、うちの作品は高いですよとおっしゃっていました ^^;

 ベルトやキーケース、財布など、自分のこだわりの革製小物をオーダーするのも楽しいかも知れません。

 今日のところは、革製のコースターをひとつだけ買ってみました。
00421.jpg

 私が買ったものは、店の名前が刻印されています。無地のものを買って、好きな言葉を刻印してもらうことも可能なので、大切な方へのプレゼントによいかも知れません。
 厚さ5ミリの牛革製なので大変丈夫です。10年くらい使い込むと綺麗なあめ色に変わるとのことです。革製品は、飾っておくよりも使い込む方が味が出て楽しいかも知れません。

(by 心如)


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

ラン

味のある素敵な品物の数々ですね!
by ラン (2012-07-20 23:26) 

大将

皮や木などの天然素材は本当に良いですよね
長持ちして風合いが出て
どんどん持ち主に同化していく気がします
多少お高くてもシッカリ作ってあれば末代モノですよね
by 大将 (2012-07-21 06:50) 

旅爺さん

家内が同じ様な模様の財布を作ってくれたことがあります。
by 旅爺さん (2012-07-21 08:02) 

shira

 皮革って何とも言えない引力があって、私も好きです。
 愛読書の中に『クルマはかくして作られる』(福野礼一郎)という自動車の部品から本体までの製造現場レポートをまとめた本がありまして、そこに本革シートの原料ということで皮革工場も載っていました。原料の主流は肉牛の皮で、それを「なめし」という化学処理をして皮革にするのですが、なめす前の皮(塩漬けにされて輸入される)はすさまじい異臭を放っているそうです。そりゃそうですよね、牛の死体の一部ですから。

by shira (2012-07-21 20:28) 

駅員3

最近皮工作をやってみたくて仕方がありません[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
素敵なお店ですが、弟子入りしたくなりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-07-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。