SSブログ

本音は? [雑感]

──────
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120929-OYT1T01158.htm
国語世論調査 漢字書く力の低下が気になる(9月30日付・読売社説)

 文化庁の「国語に関する世論調査」の結果、国民の漢字を書く力が衰えていることが浮き彫りになった。
 全国の16歳以上の男女を対象とするこの調査で、パソコンや携帯メールが日常生活に与える影響について質問したところ、「漢字を正確に書く力が衰えた」と回答した人が67%に上った。
 10年前と比べると、実に25ポイントも増えている。
 日常生活において、肉筆で手紙や文書を書く機会が減っていることは間違いない。それがこの数字に表れていると言える。「手で字を書くことが面倒臭く感じるようになった」という人が、大幅に増えたのは、その証左である。
 今後、日本語の能力が十分身に着いていない子どもたちが、パソコンや携帯電話を使ってコミュニケーションを図る機会は増えていくだろう。漢字を書く能力が、ますます衰えていくのではないかと、懸念せざるを得ない。
 一方で、高校までに学習する漢字は大幅に増えた。
 今やキーを押すだけで難しい漢字を簡単に表示出来る。こうした時代の変化に対応するため、政府が2年前に常用漢字表の改定を行ったからだ。
 その際、改定に主導的な役割を果たした文化審議会が、「手書きは漢字を習得し、その運用能力を形成していく上で不可欠」と、書き取りの重要性を強調したことに改めて留意したい。
 繰り返し漢字を手書きすることによって視覚、触覚、運動感覚が鍛えられ、脳も活性化するといった効用があるという。
 家庭や教育現場で、子どもたちに手書きの重要性をしっかり教えていく必要がある。
 同時に、文学作品などの読書を通じて、普段から漢字に触れることも大事だ。それが、日本語の正しい用法や豊かな言葉の表現を身につけることにもなる。
 今回の調査では「相手や場面に応じて敬語を使う」という人や、電車の降車時に「すみません」と声をかける人が際立って増えていることも明らかになった。
 「自分自身の言葉の使い方に気を使っている」と回答した人は約8割を占めている。とりわけ若い世代に顕著に見られる。
 他人との摩擦を恐れ、気を使わざるを得ない状況が進んでいるということなのだろうか。電子メディアの利用が拡大していることと無縁ではあるまい。言葉の使い方の変化から、日本社会の今日の有り様もうかがえる。

(2012年9月30日01時36分  読売新聞)
──────
00841.JPG


 讀賣新聞は、国民の書き取り能力の低下を本気で心配しているのでしょうか。

 もし、それが本当なら、それはそれで良いことではないかと思います。

 しかし、うがった見方をすると、電子メディアの発達によって書けない漢字が増えることは大した問題ではないと思っている気がします。それよりも、電子メディアがどんどん進歩し、新聞が売れなくなるのを心配しているような… 
 新聞の購読数が減少する ⇒ 社会に対する発言力が低下する ⇒ 新聞の存在感がなくなる
と、いうことを避けたいのではないかと。

 そんな風に感じるのは、私が天邪鬼なだけかも知れませんね。

(by 心如)

・・・

00853.JPG


タグ:日本語
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

figaro

会社にも小学生でも書ける漢字を使えない人がいます。
以前は一応漢字らしき文字を使ってはいるけど、
存在しない記号のような文字を使っている人もいました。
PCや携帯ではフォントの都合上、画数が多いと正確でないですから、
それを見ながら書いたのではないかと・・・。
PCも携帯も高性能になってきたので改善はされているかもしれませんが、
別問題ですからね^^;
by figaro (2012-10-01 00:44) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 キー入力に慣れると、手書きで書くのが苦痛ですね。読めるけど書けない字が沢山あります。最近は、読めない字まで増えて来ました^^;
by 心如 (2012-10-01 04:00) 

大将

紙媒体での読み書き
特に書く事が極端に減ってしまい随分漢字を忘れているなぁ
なんて思う事がありますね
やはり手紙などを手書きで送ると相手にも気持ちが通じる事もあるようで
そういった良いものを再度見直さなきゃなぁと思いますヨ
by 大将 (2012-10-01 10:44) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 年賀状すら手書きしないで、プリンターで印刷しているのが現状ですから、スマホがこれからどんどん普及すると、紙媒体でのコミュニケーションはもっと減ると思います。
 新聞もスマホで閲覧するほうが、紙(木材)を消費しないし、輸送、配達も不要で環境に優しいのではないかと思います。環境保護を言うのであれば、新聞は真っ先に廃止すべきかなと…
by 心如 (2012-10-01 13:24) 

旅爺さん

漢字を正確に書く力が衰えた・・・当たり前ですね。
携帯やパソコンは書かないから覚えないんですね。
by 旅爺さん (2012-10-02 19:00) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 書かなくても生活に支障がないのなら、それはそれで良いと思います。自分の名前さえ書ければ、それで生きていけますから ^^;
by 心如 (2012-10-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。