SSブログ

馬鹿に苦労なし [今日の一言]

──────
【馬鹿に苦労なし】
 理性のはたらきの弱いばかには、精神的な苦しみも苦しみと感ぜられず、いつも泰平であること。そういう点が幸せであるといわれる所以。
〔ことわざ辞典〕
──────

 智に働けば角が立つと言います。

 馬鹿になっていれば、丸く収まることが多いのも事実かも知れません。

──────
http://mainichi.jp/graph/2012/11/10/20121110k0000e010168000c/001.html
野田首相:福岡の商店街視察 「事実上の地方遊説」
2012年11月10日

001.jpg

 野田佳彦首相は10日午前、福岡市の川端商店街を視察し、商店街関係者らと意見交換した。商店街活性化や中小企業支援などを検討するための視察だが、年内の衆院解散・総選挙に向けた「事実上の地方遊説」(民主党議員)との見方も出ている。
 首相は視察後、記者団に「中小企業の事業の再生と経営改革支援が急務だ。中小企業再生支援協議会の抜本的な強化を指示した」と述べ、中小企業の支援策を検討するよう中小企業庁長官に指示したことを明らかにした。
 首相は午後には、民主党が福岡市内で開く「政策進捗(しんちょく)報告会」に出席する。【阿部亮介】
──────

 どう見ても、午後には福岡市内で開く「政策進捗報告会」に出席し、公約未達成のお詫びをしなくてはいけない人の顔に私は思えません。愛想よく振る舞って、次の選挙で一票でも多く集めたいという下心が見え透いています。

──────
http://mainichi.jp/select/news/20121111k0000m010065000c.html
民主政策報告会:首相、公約未達成を陳謝 逆風緩和狙う
毎日新聞 2012年11月10日 21時27分(最終更新 11月10日 21時44分)

002.jpg
 民主党は10日、大阪、福岡両市で「政策進捗(しんちょく)報告会」を開き、09年衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた政策の実現状況を報告した。野田佳彦首相は福岡会場で「できたものとできないものがあることを率直に認める」と陳謝したうえで、「より現実感のある、精度の高い、約束を守れる内容のものを作り上げたい」と理解を求めた。同党は次期衆院選を前に「謝罪から始める」ことで逆風を和らげようとしている。【笈田直樹、阿部亮介】

 民主党の総括によると、マニフェストに盛り込んだ166項目のうち「実現」と評価したのは31%。子ども手当や高速道路無料化など一定の財源措置を伴う政策の多くは「一部実施」にとどまった。細野豪志政調会長が出席した大阪会場では「(民主党は)うそつきやな。全然できていない」(男性会社員)と不満の声が上がった。

 福岡会場では、消費増税について参加者が「野田首相は話が粗い。もう少し丁寧に説明した方がいい」と指摘。首相は「次の選挙を考えれば消費税は上げない方がよかったのかもしれない。しかし、次の世代が大事。次の世代を本気で考えている党だ」と答弁し、地方交付税の3年連続増額や「事業仕分け」などの実績もアピールした。

 民主党は有権者の生の声を把握するため、参加者をホームページで募集し、質問の事前申請を求めなかった。党執行部は厳しい批判が噴出することを覚悟していたが、両会場とも総じて穏やかなやり取りに終始した。

 福岡会場では「できないことがあるのは当たり前。民主党らしく、政策の目標年次や手順を明記して新しいマニフェストを作るべきだ」とマニフェスト選挙を支持する意見が出たほか、女性参加者が「もっと自信を持って進んでほしい」と首相を激励。司会の蓮舫参院議員は「ちょっと、想像してないぐらい温かい活だった」と応じ、首相も「本当に励みになる」と感謝した。

 報告会は18日まで、大阪、福岡を含めて全国11カ所で行われる。ただ、細野氏が「もう民主党には期待できないので、会合にすら来ない人がもっとたくさんいると思う」と記者団にこぼしたように、同党の「おわび行脚」が奏功するかどうかは未知数だ。
──────

 そもそも、この報告会に出席するのは民主党の熱心な支持者だけだと思います。

 大半の国民は、民主党に期待を裏切られ、このような報告会に出席したいと思わない…

 選挙対策のために開いた政策報告会で、必死の笑顔が痛いのですが。、、

(by 心如)

・・・

01107.jpg
 お口直しに、ニャンコをどうぞ ^^;


タグ:馬鹿 選挙
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

大将

男意気に感ずるという言葉がありますが
今の政治家には意気と言う言葉は一切感じませんね
民主党は内部分裂
自民公明に至っては今まで自分たちがやってきたことを棚に上げて
民主のあらさがし
国民が納得できることを真面目にやれば
黙っていても票は集まると思うのですが
今の政治家に純粋に期待をする国民はいるのかなぁ
by 大将 (2012-11-11 19:01) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 政治家なんて、役人が遣り繰りしている国家予算のおこぼれにありつこうとしてるだけの存在だと思います。政治主導と言いながら、財務省の操り人形でしかないぼんくらに何も期待する気はありませんが…
by 心如 (2012-11-12 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。