SSブログ

百害あって一利なし!〔追記あり〕 [雑感]

──────
鳩山元首相 来週中国訪問へ

K10047016811_1301100541_1301100545_01.jpg 鳩山元総理大臣は、沖縄県の尖閣諸島などを巡って日中関係が悪化するなか、中国側の招待を受けて、来週北京などを訪れ、最高指導部の要人と会談し、みずからが掲げる「東アジア共同体構想」などについて意見を交わすことで、日中関係の改善に寄与したい考えです。
 日中関係は沖縄県の尖閣諸島を巡る問題などで悪化しており、尖閣諸島の周辺では、中国当局の船が日本の領海を頻繁に侵犯するなど、緊張した状態が続いています。
 こうしたなか、鳩山元総理大臣は、中国側の招待を受けて、来週15日から18日までの日程で北京などを訪れることになりました。
 鳩山氏は、習近平総書記ら新しい最高指導部の要人との会談を中国側に要請していて、アジアに安定した経済と安全保障体制を作るとした、みずからが掲げる「東アジア共同体構想」などについて意見を交わしたいとしています。
 鳩山氏としては、中国を重視している姿勢を示すことで、日中関係の改善に寄与したい考えですが、政府内では「安倍政権に代わり、日中関係の立て直しに取り組もうとしているなか、中国側に誤ったメッセージを与えかねない」という懸念も出ています。
──────
 
 国会議員から引退したのだから、一切の政治的な活動からも引退して欲しい。
 
 「日本列島は、日本人だけのものではない」なんていう、誤ったメッセージを中国に発信し、今の混乱を招いた張本人なのです。
 
 余計な口出しはせずに、おとなしくしていて欲しいと思います。
 
(by 心如)
 
・・・
──────
鳩山元首相が訪中 領土問題の存在認めるべきと主張
2013/1/16 1:38

 【北京=島田学】鳩山由紀夫元首相は15日、訪問先の北京で中日友好協会会長の唐家セン元外相と会談した。意見交換のテーマの大半が尖閣諸島となり、出席者によると鳩山氏は「日本政府は日本の領土と言っており、中国政府は中国の領土と言っている」と述べ、領土問題の存在は認めるべきだと主張したという。

 日本政府は従来から「領土問題は存在しない」との立場を示しており、鳩山氏の発言は日本政府の見解とは異なる。

 鳩山氏の訪中は中国側の招待によるもので、16日には中国共産党の賈慶林・前政治局常務委員とも会談する見通し。その後、南京に移って「南京大虐殺記念館」を訪問する予定だ。鳩山氏側は習近平総書記との会談を求めていたが、今回は実現しないとみられる。
────── 
 早速、日本の国益を損なう発言をしています。中国の思う壺ですね。
 
──────
かわいそうなことを…南京大虐殺記念館で鳩山氏

 【南京(中国江蘇省)=五十嵐文】鳩山元首相は17日、当地にある南京大虐殺記念館を視察した。

 日本の首相経験者が同記念館を訪れるのは海部、村山の両元首相に続き3人目。鳩山氏は、旧日本軍による被害者像に手を触れ、「かわいそうなことをしてしまった」と語りかけて黙とうし、沈痛な表情で館内を回っていた。

 中国側が主張する犠牲者数「30万人」の数字が書かれた記念碑の前での献花は見送った。

 鳩山氏は視察後、記者団に「多くの南京の人々を苦しめた事実は素直に受け入れなければならない。大虐殺はなかったと言う方は、ここに来られてから話をされたらいい」と述べた。

(2013年1月17日19時12分  読売新聞)
20130117-866920-1-L.jpg 
──────
 
 さすが、納税の義務すら果たさない人は、日本の国益を損なうことばかりしても平気のようです。この方から、日本の元総理大臣という肩書きを剥奪することが可能であれば…
 
──────
「30万人」にうなずいた…中国紙、鳩山氏絶賛

 【北京=五十嵐文】18日付の中国主要各紙は、鳩山元首相が南京大虐殺記念館で手を合わせる写真を1面に掲載した。

 日中関係が冷え込む中、中国メディアが日本の政界関係者の言動を好意的に報じるのは異例。安倍政権の対中政策に批判的な鳩山氏を持ち上げ、日本の世論を分断する狙いがあると見られる。

 18日付京華時報紙は鳩山氏の写真と共に、鳩山氏が歴史問題で「おわび」を表明し、沖縄県・尖閣諸島は「係争地」だとの認識を示したことを「理性的」だと絶賛。新京報も同日付で、「日本国内にも強硬一辺倒ではなく、友好的で歴史を直視する声もある」との専門家の談話を掲載した。

 鳩山氏の今回の訪中が、中国側の宣伝に利用された側面は否めない。鳩山氏は大虐殺記念館を訪れた際、諸説ある南京事件の犠牲者を「30万人」と特定している記念碑での献花は見送っていたが、国営新華社通信は18日、「30万人」との記念館側の説明に鳩山氏が「うなずいた」と報じた。

(2013年1月18日19時14分  読売新聞)
──────
 こうなることは、訪中する前から分っていたはず… 安倍政権に協力しろとは言いませんが、せめて政府の脚を引っ張る真似はするなと言いたいが、つける薬のない阿呆に何を言っても無駄ですね。、、 このような人間が、一時期といえども、日本の内閣総理大臣をやっていたという事実に、恐怖を感じない人間が羨ましいです。
 
 
・・・
 
鳩山由紀夫.JPG
 
 いまだに友愛精神なんて言っているのには呆れます。
 
 そんな綺麗ごとを言う前に、国民の義務である納税くらいはきちんとやって欲しい。
 
 巨額の脱税をしておいて知らなかったで済ませるような人間が、
 
 「自分はどうあるべきか」を他人に問うとは笑止千万ですが…

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

figaro

日本が不利になるような約束などしないで頂きたいですね。
by figaro (2013-01-10 23:53) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 中国が鳩山元総理を招くのは、ちょっとおだてたら中国に都合のよい発言が引き出せると思っているからかも知れませんが、このお方に外国と何か約束をするような権限はまったく無いのですから…
by 心如 (2013-01-11 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。