SSブログ

日本の問題とは? [雑感]

──────
『日本人の忘れもの』(会田雄次/PHP研究所) 
 
 近江の菜の花畑を学生と一緒に歩いていたときのことである。しきりに雲雀がないている。花のかおりに酔いながら私は荏胡麻が菜種に変わった戦国時代のことをふと思い出していたら、いきなり学生の一人が口を出した。「この色が搾取の色なんだ」。私はしばらくなんのことかわからなかったが、彼は、この駘蕩たる黄色の世界から、徳川時代の武士や地主の貪欲さ、そのもとの、さいなまれただけの百姓しか、連想できなかったのである。「美しいとも思わない。先生みたいに春だなあという感傷なんか全然感じない。農民の怨恨だけが、俺の胸に伝わってくるんだ」。とっさの場合、彼が何を言っているのかちょっとわからず、「えっ」と驚きつつ発した私の質問に、彼は突っかかるような態度でこう答えた。
 まあ、そういう連想だってできないではないにしろ、菜種の花の美しさも、それがかもし出すけんらんたる春のどよめきも、一切何も感じず、搾取しか思い出せないということは常軌をはるかに越した異常さではなかろうか。もし、気分としてそれを感じていながら、無理に、そういう発言を言い張り続けているのだとしたら、これまた精神のゆがみは単に病的だとだけではすまされぬ程度のものであろう。このような若者の集団発生を、その論理に矛盾があるとかないとか、マルキシズムの正統がどうかとしか論じようとしないのが日本の先生たちなのである。それはむしろ精神病理学の問題であろう。
 最近こんな「わかりきった」ことを痛感したのは、ある週刊雑誌が選んだ読者の手記特集「私にとっての国家」を読んだときである。ここに集められた二十五編は戦中、戦後派の世代の男女を含む、かなり広い世代の人びとの国家観である。すべてが過去、現在の日本に対するすさまじい呪詛に満ちている。ただ驚くだけだ。その内容はたしかに私たちに痛烈な反省を要求するものを含んでいる。にもかかわらず、明らかにそれらは精神病理学の立場から理解するべきとしか思えぬものがほとんどなのである。
 第一にわからないのは、戦後生まれの若い男性の中に直接であれ間接であれ戦争被害を言いたてる人間が多いことである。戦争に参加し、青春をだいなしにした人でも、身体障害者となったものでないかぎり、二十五年もたち、しかも富み栄え平和な今日、自分の現状を、戦争のせいにするときはもはや男性でないと言ってさしつかえないだろう。例外的に幸運な人間でないかぎり、少なくとも五十五歳以下の人間は戦争の被害者である。その中で大部分が愚痴もこぼさず生きぬいているのに、自分だけが特殊な被害を現在もうけ続けていると主張するのは被害妄想でなければならない。その被害妄想の意識だけを正当な批判精神としてとり扱うマスコミという存在もやはりかなり進行した病的状況といえるのではなかろうか。
 日本の今日の問題は、このもう一種の異常神経としかいいようがない一群の人びとの主張を、正義的反抗人としてもてはやすところにある。そういうマスコミは一体この日本をどうしようというのであろうか。
──────
 
 いまどき、「マルキシズムの正統」なんて死語だと思いますから… この文章が書かれたのは、そうとう昔のことだと思います。
 
 でも、いま現在の日本のマスコミに、反国家的な思想を進歩的だと持て囃す風潮が残っているのも事実かも知れません。日本を普通の国にしようとか、日本の国を日本の力で守ろうという、独立した国家としては至極あたりまえのことを唱えると、危険な右傾化の兆候だと非難するのですから。
 
 戦前、戦中の日本を非難することが正義だと信じて疑わない単細胞思考の人間がマスコミには多いようです。戦後生まれの多くの人間は、そのマスコミ自身が支那事変で戦意高揚のためにインチキ記事を書いたり、太平洋戦争(対米戦)の始まりを大歓迎する記事を書き散らした事実も知らないのです。
 
 「アカが書き ヤクザが売って バカが読む」という川柳もありますが…
 
 新聞や雑誌の記事が偏向しているのは、昨年末の選挙報道でも明白でした。
 
 いま現在の日本のマスコミは、日本をどこに導こうとしているのだろうか。、、
 
(by 心如)
 
・・・
 
日本人の忘れもの

日本人の忘れもの

  • 作者: 会田雄次
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1977/08
  • メディア: 単行本
 

A-n-61iCAAE_GSj.jpg
 
A-n-w9sCYAAELlO.jpg 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

駅員3

マスコミの報道は何が事実で、何が取材者の考えなのか、しっかり読み取らなければなりませんね!
by 駅員3 (2013-01-16 18:30) 

shira

 ご安心ください。読売新聞は正反対に偏向してます。
http://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
by shira (2013-01-16 22:30) 

心如

駅員3さん、コメントを頂きありがとうございます
 事実は事実として伝え、意見は意見として伝える。そういう簡単なことが日本のマスコミにはどうして出来ないのか? 不思議でなりません。
by 心如 (2013-01-17 12:26) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 正反対に偏向するのも困ります。事実をありのまま伝えて欲しのですが…
by 心如 (2013-01-17 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。