SSブログ

タケシ君、それはないだろ…(其の二) [雑感]

金剛石.jpg

 昨日の夜、気になって店をのぞいたら、

 売上金を保管する金庫のダイヤル錠が合わせたままに…

 これだと、鍵さえあれば誰にでも金庫を開けることが可能です。

 昨日の精算担当はタケシ君ですから、金庫に触ったのはタケシ君しかいないはず…

 ダイヤル錠とシリンダー錠の両方を施錠してないと金庫の意味がないのは常識なのだが。、、

 土日は金融機関の窓口が閉まっているので、金曜日に両替しておいた千円札と予備釣り銭箱の中の万円札を交換しようとしたら… 『余ったお金 960円 計算に入れないで下さい 7/27 16:23 〇〇』と書いたメモと960円の現金が透明のナイロン袋に入れて予備釣り銭箱に入れてありました。

 不審に思ってメモを書いた従業員に電話をしたら…
レジ点検の際に、タケシ君が960円も誤差があるのはおかしい。その分を除外し、誤差プラスマイナスゼロで報告書に記載するように指示したのだとか。、、
 レジの釣り銭に過不足が生じるのは止むを得ませんが、余ったから除外すなら、足りない時は補てんするのだろうか?

 こういうことをすると、不正の温床になりかねないという危機感がタケシ君にはないということか。、、
 

(by 心如)


タグ:仕事
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

an-kazu

(・o・)
by an-kazu (2013-07-28 07:40) 

taro-u

日本では 正しいことを言って 徳になることは無いので、タケシ君の行動は全うですね。もしマジメに原因探しをしたら 良いことがあるのでしょうか?
by taro-u (2013-07-28 16:46) 

大将

除外されたお金はどうなるんでしょうね?
状況からタケシ君がポケットしなかっただけマシなんでしょうかねぇ
なんだか。。。正直者がバカを見る世の中ですねぇ
by 大将 (2013-07-28 23:56) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 世の中は広いです。いろんな人がいるんだと再認識させられています。
by 心如 (2013-07-29 04:07) 

心如

taro-uさん、コメントを頂きありがとうございます
 その後、他の従業員にレジ点検をしてもらったら、除外した960円を加えても365円の不足でした。
 結局、数え間違えて多く見えただけで、実際は不足していたのです。おかしいと思ったら、もう一度数え直すくらいはしても良いのではないか?
 その程度の手間を惜しむ人間と一緒にお金の管理をするのはきついです(^^;
by 心如 (2013-07-29 04:09) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 正直者がバカを見る職場にはしたくないと思って、頑張っているのですが(^^;
by 心如 (2013-07-29 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。