SSブログ

勝手なやつら [雑感]

 正直に言って佐村河内守さんという作曲家がいることすら知らなかった。

 だから、彼が全聾なのかとか、実際は耳が聞こえるのか興味はありません。

 勝手に現代のベートーベンだなんて持ち上げておいて、耳が聞こえるのではないかとか、ゴーストライターが作曲したものを自分の作品だと偽っていたとバッシングする人たちって… なんなのですかね。

 耳が聞こえないからといって不当に低く取り扱うのは許されないと思います。だからといって、耳が聞こえないからといって優遇するのも可笑しいと私は思うのです。

 他人が作った曲を自分の作品だと偽っているのはけしからんいうのも分からないでもありませんが、誰が作ろうが良い曲は良いのであって、誰が作曲したかによって曲の評価が変わるというのも変な話なのです。

 耳が聞こえるのに聞こえないふりをしているとか… 他人の作品を自分の作品だと偽るというのは、あまり感心したことではありません。

 でも、曲の内容よりも、現代のベートーベンというレッテルに惑わされていた人が、今さら彼を非難するのは如何なものかと私は思います。

 貴方は、いい曲を聞き分ける耳をお持ちなのですか… と問うてみたい。

はんせい中 s.jpg


タグ:天邪鬼
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

大将

いわゆるハンデのある方に対して
大将は同情はしません
友情を持つことはあっても同じ人間で
一生懸命生きている人に向かって
あるいは自分よりも優れたものを持っているかもしれない人に
同情なんてできません
しかし、、、それを利用するやつは許せん!
by 大将 (2014-02-08 17:32) 

shira

 同感です。メディア人は少しは我が身の愚かさを顧みた方がいいと思います。
by shira (2014-02-08 21:46) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 心身に障害を持つ人をいたわるのはよいと思います。しかし、身体障がい者が作った作品だからといって無用の優遇はしないほうが良いのではないかと… それを売りにするのは感心しませんね。、、
by 心如 (2014-02-09 19:58) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 NHKが特別番組で取り上げたから有名になったみたいです。もう少しちゃんと取材してから番組を作っていれば、こんなことにはならなかったのではないかと思います。
by 心如 (2014-02-09 20:02) 

吟遊詩人41

話題のベートーベンさん・・・知らなかったです^^;
そもそもジャンル違うし(・´з`・)
by 吟遊詩人41 (2014-02-10 00:40) 

心如

吟遊詩人41さん、コメントを頂きありがとうございます
 私も、今回のニュースになるまで知りませんでした。交響曲の作曲家には縁がありませんから。、、
by 心如 (2014-02-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。