SSブログ

老朽原発を動かし続けて大丈夫なのか。、、 [雑感]

高浜原発.jpg 

──────
◆関電、高浜原発1・2号機40年超え運転 15年春申請

 関西電力は運転開始から39年以上たつ高浜原子力発電所1、2号機(福井県)の運転を20年程度延ばす方針を固めた。年末に特別点検を行い、来春にも原子力規制委員会に運転延長を申請する。全国に7基ある運転期間40年前後の老朽原発のうち、延長申請は初めて。夏に逼迫していた関西の電力需給が安定する一歩になると同時に、設備の安全対策が課題となる。

 http://mxt.nikkei.com/?4_29118_1279365_2
──────

 40年で廃炉にすべきなのか、あるいは後20年くらいは稼働させても大丈夫なのかはやってみないと分からないと思います。

 でも、万が一なんらかの事故が起きた場合、設備の老朽化が原因という言い訳けは許されないと思います。

 目先の損得しか考えない原子力ムラの人たちに何を言っても無駄かも知れませんが、

 新規の原発を建設できないからと言って、

 老朽化した原発を無理やり稼働させるのは止めて下さい。

 事故が起きないとしても、

 これ以上、使用済み核燃料という厄介なゴミを増やすべきではないのですから。、、

(by 心如)


──────
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF12H0E_S4A111C1PP8000/
核燃料再処理、電力会社の財務負担軽く 経産省が法改正へ
2014/11/12 23:53 情報元 日本経済新聞 電子版

 経済産業省は原子力発電所から出る使用済み核燃料の再処理に伴う電力会社の財務負担を軽くする検討に入った。11兆円超の再処理費用を電力会社が積立金として資産計上する仕組みを廃止する方向だ。再処理(核燃料サイクル)事業の停滞で電力会社の資金調達に悪影響が出るのを防ぐ。2015年以降に再処理の積立金制度を定めた法律を改正する方向だ。
──────

 電力会社の財務負担を軽減するために、使用済み核燃料の再処理費用の積み立てを廃止するとは。、、

 積立を廃止しても、膨大な量の使用済み核燃料がなくなるわけではありません。

 再処理費用の積み立てを廃止して、使用済み核燃料の処分費はどこから出すというのだろか。、、


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

kurakichi

そんなのダメでしょうと私は思っているのですが、、、
by kurakichi (2014-11-13 22:00) 

心如

kurakichiさん、コメントを頂きありがとうございます
 新規の原発を建設できる状況ではないので、老朽化した原発をできるだけ長く使おうとするのではないかと思いますが。、、
by 心如 (2014-11-14 17:09) 

侘び助

福島の事故処理未だに手探り確実な処理法まないままに
再運転・・・万一の時はどうする心算?
by 侘び助 (2014-11-14 20:41) 

心如

侘び助さん、コメントを頂きありがとうございます
 福島第一原発の事故処理がまだ終わってないのにですね。、、新しい原発は作れないから、今ある原発を使い続けるというだけの話のようです。たとえ事故が起きなくても、使用済み核燃料の処分は可能なのかと問いたいです。
by 心如 (2014-11-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。